#ssmjp キタガワナイト「公開情報から読み解くWnnaCry騒動」にブログ枠で参加してきた

本日10月26日に開催されたssmjpにブログ枠で参加してきました。 ssmjp.connpass.com 競争率3倍以上の人気イベントで、抽選で勝ち残れる気がまったくしなかったので、先着3名で空いていた「ブログ枠」というものにさくっと申し込みました。ブログ枠というから…

丸善丸の内本店で開催されている「プロが教える!読んでおきたい言語書籍フェア」に行ってきた

4月1日から丸善丸の内本店 4Fのロビー横の一角で、「達人選書!! プロが教える!読んでおきたい言語書籍フェア」が開催されています。これは、丸善丸の内本店とコンピュータ出版販売研究機構(CPU)の共同企画で、各言語コミュニティからおすすめ本を5冊選出し…

デブサミ2017のランチセッションに登壇します

えらい久しぶりの更新ですw さて、今週末に目黒雅叙園で開催されるDevelopers Summit 2017 通称デブサミ2017。その2日目2/17(金) のランチセッションに登壇することになりました。 event.shoeisha.jp テーマはフリーランスの働き方について。ランチスポンサ…

日本のPHPコミュニティのあゆみ

php

ソフトウェアデザイン2016年9月号が発売されました。 ソフトウェアデザイン 2016年 09 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2016/08/18メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る この号の第2特集でPHPが取り上げられていて、私もコミュニ…

PHP BLT #4 で PHP の興味深い挙動を知った

php

photo by Dana McMahan 昨日は PHP BLT #4 でメルカリに行ってきた。 phpblt.connpass.com そこで @uzulla さんが雑談的に発表された内容に面白いものがありまして。 たしかこんな感じのやつ。 $values = [ 'a' => null, 'b' => 'abc', ]; foreach ($values …

クリスマスイブに「さくらの聖夜」というイベントに行ったら、とんでもない発表が行われていたw #さくらの聖夜

クリスマスイブの 12月24日 19:00 から DMM.make AKIBA で「さくらの聖夜」というイベントが開催されたわけですよ。さくらインターネットが不定期に開催している「さくらの夕べ」のクリスマスイブ特別版という位置づけで、今年で3年目になります。私はたまた…

NCMB Android SDK v2の設計方針の記事を書きました

Nifty Cloud Mobile Backend (NCMB) のエヴァンジェリスト活動を現在おこなっています。 ニフティクラウド mobile backendのエバンジェリストをすることになりました - Blog::koyhoge::Tech 上記の記事にも書いたように、エヴァ活動の最初はNCMB Android SDK…

「落合陽一 meets DMM.make AKIBA/初回対談ゲスト:小笠原治」に参加した

www.facebook.comささけんの上の Facebook ポストで知ったイベントに行ってきた。peatix.comホストとなる落合陽一さんは、イベントで登壇して喋っていることを観客席から何度か見ていて、超アグレッシブで面白い人だなぁと感じていた。ささけんから『レポー…

LL Ring Recursiveで「エンジニア不足はいつまで続くのか」というセッションをやります

いよいよ LL Ring Recursive が開催される9月5日が来週に迫ってきました。 LL Ring Recursivell.jus.or.jp 「エンジニア不足はいつまで続くのか」を企画した経緯 私は今回、「エンジニア不足はいつまで続くのか」というパネルディスカッションのセッションを…

NIFTY Cloud mobile backend (NCMB) のエバンジェリスト記事が公開されました

先月、以下のブログ記事で報告しましたが、NIFTY Cloud mobile backend (NCMB) というサービスのエバンジェリスト活動の仕事を現在させていただいています。 ニフティクラウド mobile backendのエバンジェリストをすることになりました - Blog::koyhoge::Tec…

Co-Edoで開催されている「エンジニアのための法律勉強会」は法律と向き合う肌感覚を教えてくれる

cc by Paige 昨日は、Co-Edo で開催された「エンジニアのための法律勉強会 #4」に参加してきました。 この勉強会シリーズは、東京山王法律事務所の野島梨恵氏を招いて、主にソフトウェア開発業務における各種法律を、実際の判例を題材にして解説していただく…

ニフティクラウド mobile backendのエバンジェリストをすることになりました

今月よりニフティクラウド mobile backendのエバンジェリストを仕事でやらせていただくことになりました。 ニフティクラウド mobile backendmb.cloud.nifty.com これはMOOGIFTの中津川さんがやられている DevRel というサービスのお手伝いの一環で、週に2日…

Phalconとはなにか: Phalcon Advent Calendar 1日目

初日から締め切りぶっちしてますが、Phalcon Advent Calendar 2014 - Qiitaの1日目なわけです。最近は某所のお仕事で Phalcon を使っていまして、結構面白いフレームワークだなぁと思いながらも、案外とクセが強いというか、使い方のノウハウがまだあまり共…

サイボウズ式に「モバイルフロンティア」の紹介文を書きました

「tech@サイボウズ式」の風穴さんから、エンジニアの方々にアドベントカレンダー的に書籍の紹介記事をお願する企画があるので、小山さんもぜひ何か書いて下さい、と頼まれたが11月の末。何について書こうかといろいろ考えた挙句、やはり今年の書籍といえばこ…

アジャイルメディア・ネットワークを2013年12月一杯で退職することになりました

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社に2010年9月に入社してから3年と少し、サーバサイド・クライアントサイド・インフラエンジニアとして働いてきましたが、今月いっぱいで退職することになりました。入社時のエントリを今見かえして、当時はCTOの福田…

FuelPHPでMongoDBをちょびっと便利に使う

MongoDB Advent Calendar 2013の14日目です。まぁ途中で一度途切れているので気楽に行きましょうw さて、このエントリはここ連続で続いている FuelPHP ネタでもあります。 MongoDBでSQL的なシーケンスをどうするか FuelPHPでMongoDBを使うには、Coreに含まれ…

FuelPHPのViewの自動エスケープについて

php

前回のエントリ「JavaScript側にPHP変数を簡単にまるごと渡す方法 #FuelPHPAdvent2013 - Blog::koyhoge」について、PHPのjson_encode()関数は標準ではエスケープ処理は行わないのでXSS脆弱性があるのではないか、という指摘をいただきました。 json_encode()…

JavaScript側にPHP変数を簡単にまるごと渡す方法 #FuelPHPAdvent2013

php

ハイ、昨日のオレに引き続きFuelPHP Advent Calendar 2013の6日目です。今回の内容もまたTwig絡みです。実は昨日の記事は、本日の記事の前準備になっていたのでした。 JavaScript側にPHPのオブジェクトを渡したい 最近のWebアプリはUIのインタラクションが凝…

FuelPHPでTwig Extension #FuelPHPAdvent2013

4日目の@mkkn_infoさんのFuelphpのエラーハンドリングがなんか今ひとつ物足りなかったのでなんとかしてみた話 - どうにもならない日々@mkknに引き続き、FuelPHP Advent Calendar 2013の5日目です。 ここ数年はアドベントカレンダーの時にしか技術的な内容を…

「PHPエンジニア養成読本」が9月13日に出版されます

来月9月13日(金)に技術評論社より「PHPエンジニア養成読本」というムックが発売されます。新原さんのエントリや増永さんのエントリがすでにホッテントリ入りしているので、もうご存知の方も多いかもしれません。大きく変わりつつある PHP 開発のイマドキの常…

fuelphp-dynamoutilを公開した

さて、FuelPHP 勉強会 東京 vol.3 : ATND で発表したスライドの中で、FuelPHP で Amazon DynamoDB を使いやすくする SDK のラッパーを OSS で公開したいと予告していたのですが、先ほど github で公開しました。 koyhoge/fuelphp-dynamoutil · GitHub ドキュ…

FuelPHP勉強会東京 vol.3に参加してきた

ここ数ヶ月間は会社のプロジェクトでは FuelPHP を使っています。丁度よいタイミングで勉強会が開催されたので参加しました。 FuelPHP 勉強会 東京 vol.3 : ATND 申し込んだ時点では参加者全員 LT という約束だったので、ここ数ヶ月 FuelPHP を使った実感を…

PHP-5.4でのZip Extension

PHPMatsuri 2012 に来ている時に、何故か自分のワーク環境の一つのPHP-5.4を整備することになって、5.3の時と同様に Zip extension を PECL から入れようとしてハマったのでメモ。 PECL Zip はすでにメンテナンスされていない。PHP-5.4 でビルドしようとする…

月の最後の日をPHPで簡単に知る方法

php

集計系の処理のプログラムを開発していると、その月の最後の日を求める必要がちょくちょくあったりしませんか? 私はあります。さてそういう時にどうやって求めるでしょう。答えは一発↓

「あにみた!」ができるまで

amn

6月5日(火)にAMNは新サービス「あにみた!」をリリースしました。あにみたは、アニメの各話単位でソーシャルチェックインできるサービスです。 「なぜソーシャルマーケティングのAMNが?」みたいな反応が結構ありますが、今回のあにみたはエンジニア主導で企画…

エンジニアtypeの法林さんの新企画で対談してきました

jusやLLイベント等で比較的よくつるんでいる @hourin こと法林浩之さんが、エンジニアtypeでやっている連載で、対談形式の新シリーズを始めました。光栄なことにその第1回目に呼んでいただいたので、4/17(火) に2時間ほど二人で色々喋ってきましたが、その内…

PEAR::Mail_mimeで日本語ファイル名の添付ファイルを送る方法

php

世の中もう大体 UTF-8 で OK かなと思ったら、メールの添付ファイル名はそうでもないっぽいです。UTF-8 + URLエンコードで添付した日本語ファイル名が正しく読めないメール環境があったので、ISO-2022-JP + base64 にしたら大丈夫でした。 これをするのにPEA…

ABC 2012 Springで写真を撮りまくった

先週の土曜日 2012年3月24日に「Android Bazzar and Conference 2012 Spring」(abc2012s)が東大本郷で開催されました。上の写真はそれとはあまり関係なく、会場となった工学部2号館の東側で行われていたビル工事現場です。かっこいい。 ABCのスタッフをやる…

『VIERAとDIGAで実現する「スマートAVライフ」ブロガーイベント』

今月のはじめにタイトルにあるブロガーイベントに参加しました。イベント終了後比較的すぐにはてなブログの方で報告レポートを書いたのですが、メインブログに設定してあるはてダに書かないといろいろ拾われないっぽいので、こちらにも誘導エントリを起こし…

はてなの「cybozu.com」記事キャンペーンに当選してレッドブルが72本送られてきた

はてなとサイボウズの共同キャンペーンで、その記事をブックマークすると抽選でプレゼントが当たるという企画がありました。「クラウド基盤から作りました」――はてなチーフエンジニアとid:TAKESAKOが聞く「cybozu.com」 - はてなニュースこの手のプレゼント…