人と実際に会うことで得られるものがあるのを実感した PHPerKaigi 2023

こんにちは、PHPエンジニアのkoyhogeです。今回は、3月23日から25日にかけて開催されたPHPerKaigi 2023に参加したことをレポートしたいと思います。

タイトルにも書きましたが、このイベントで私が一番感じたことは、人と実際に会うことで得られるものがあるということです。コロナの影響でオンラインでの交流が多くなっていましたが、やはり物理的に同じ空間にいるというのは違いますね。会場では、日本各地から多くのPHPエンジニアが集まっていて、熱気に満ちていました。

懇親会が特に顕著で、まるで仲間と会えなかった鬱憤を一気に晴らすかのように、仲間作りの輪がどんどん広がっていく様子を観測できました。初参加の若者も多かったようで、先輩に連れられて登壇者やベテラン勢とのつながりが構築されてました。

セッション会場に用意された入退場を計測するセンサーが面白くて、名札カードをタッチすると中の NFC タグに反応して「ペチパー! 」と小桜エツコさんの声で喋ります。こりゃすごい、動画で記録を残しておくべきだということで Twitter に投稿したところ、クロージングで「\ペチパー!/ 賞」を頂戴しました。ありがとうございます。

以上、PHPerKaigi 2023の参加レポでした。このイベントを企画・運営してくださったスタッフの皆さん、登壇者の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!また来年お会いしましょう!

※ このブログ記事は Bing チャット(GPT-4) の出力結果に加筆修正して作成されました。