2008-01-01から1年間の記事一覧

IT Community Impact! インターネット中継のお知らせ

いよいよ開催が明日に迫りました「IT Community Impact! 〜世界を変える新たな潮流〜」。Internet Weekのプログラムとしては異例ですが、インターネット中継を行なうことになりました。 中継は、発表者の一人でもある荻原さん(id:i_ogi)にお願いしました。us…

はてなブックマークリニューアル発表会

「はてなブックマークリニューアル発表会」に参加してきました。参加募集告知を見て、競争激しそうだけどダメもとで応募してみたら見事当選してラッキー、てな感じです。 「明日11時までは公表禁止」は上手い 発表会場で、翌日11月5日11時までは今回のリニュ…

中国の陰謀、またはWassr禁断症状

第7回北東アジアOSSフォーラムで中国の無錫(うーしー)に来ています。昨年のOSS貢献者賞の受賞セレモニーを日中韓共同で行うという趣旨です。昨年受賞者のささださんと佐藤さんも一緒です。なぜかこの後で10分ほどプレゼンする予定になってます。 会場には無…

IT Community Impact!というイベントをやります

11/25(火)〜28(金)まで、Internet Week 2008が今年も秋葉原ダイビルで開催されます。今回のIW2008では、id:hourin2さんよりお誘いを受けまして、プログラム委員としてプログラムの内容作りに参加しています。 私が関わっているプログラムは3つあるのですが、…

「CEATECとデジタルコンバージェンスの未来」とヤマハの戦略

2008年9月8日(月)にAMNのブロガーイベント「CEATECとデジタルコンバージェンスの未来」に参加しました。とっくに旬は過ぎましたが、ちょっと思ったことがあるので今更エントリを起こします。 すでにいくつもレポートがあがっていますが、全体の構成はこんな…

2008年度日本OSS貢献者賞 候補者募集中

昨年私が受賞させていただいた日本OSS貢献者賞ですが、2008年度の応募が今週末に締め切られます。 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:2008年度日本OSS貢献者賞 事業概要 昨年受賞させていただいたご縁で、今年は審査員をやらせていただくことになりました…

splitの研究 in PHP

php

高林さんがsplit の研究というエントリを書かれています。それに対してtwkさんが split の研究・・・ PHP 募集中 > http://tinyurl.com/5qlu66 http://twitter.com/twk/statuses/905375092 とつぶやいていたので調べてみました。ちなみにphp-5.2.5です。 最…

Google Maps APIの隠しマップタイプ

Google-Maps-API-Japan GoogleGroupsで、Google Maps APIのドキュメントに載っていないマップタイプについてのメールがあったので、忘れないようにメモ。 G_SATELLITE_3D_MAP: 3D (Windowsのみ) G_PHYSICAL_MAP: 地形表示 G_MOON_VISIBLE_MAP: 月面写真 G_MO…

オライリージャパンWebサイトのリニューアル予告

オライリージャパンといえば、数々のIT関係の良書を出している出版社です。またOSCやデブサミ、LLイベントなど多くのIT系のイベントに出店を出して、割引販売をしていることでも有名で、これまた出来の良い布バッグを目当てについついイベントでオライリー本…

@ITの記事と技術屋魂

IT系技術情報サイト@ITに、「Coding Edge」というコーナーが7月23日に新しく出来ました。 編集者の岡田さんから、開設以前よりいろいろお話は伺っていたのですが、いよいよ始まるという段でコラムを書いてもらえないかという依頼が来ました。話を聞くと、「…

8/7にPHP4さよなら宴会前夜祭をやるの巻

PHP4送別会の日程が熾烈なアンケートバトルにより8/8に決定したようです。同日開催の某技評イベントに申し込んでしまった人が大量発生涙目状態なので、せっかくだから8/7にも宴会を執り行いたいと思います。 参加希望者はこのエントリにコメントしてください…

Webサービス屋のIPv6対応の第一歩

7/11のJANOG22 2日目で「IPv4枯渇、あなたがお使いのWebサービスは生き残れますか?(通称:断絶セッション)」が無事に開催されました。遅くなりましたがそのレポートです。 当日は以下のようなネタリストを準備していました。(合間にちらっとスクリーンに出て…

アマゾンクレジットカードの利用代金明細メール

CITIバンクのアマゾンクレジットカードの利用明細が、PDFを電子メールで送付する方式に今月から変わったようです。メールに添付されているPDFは暗号化されていて「eステートメント」と呼ばれています。そのeステートメントを閲覧するには14桁のパスワードが…

法林さん生誕記念前夜祭

私と一緒にjus幹事として活動している法林浩之さんが7月5日に誕生日を迎えます。オープンソース関係者で法林さんを知らない人はあまりないとは思いますが、一応関連キーワードを順不同に書き出すと プロレスマニア プロレス専門用語辞書P-dicの編集人 OSCの…

Ruby会議2008とYuguiさんのサイン

この週末は、金土日と3日間「Ruby会議2008」に参加してきました。一昨年、昨年のRuby会議は、チケット獲得競争に負けたり、どうしても外せない用事と重なったりして参加できなかったので、今回初参加だったりします。 いやー、細かいところまで気配りが行き…

LL Future ライトニングトーク募集中

毎年夏に開催し、今年で6回目を迎えるLLイベント。今年のイベントタイトルは「LL Future」です。すでにチケットが発売開始されて半月ほど経ちましたので、ばっちり購入している方もいらっしゃると思います。 今回は会場の収容人数が1000名を超えているので、…

断絶を超えて -JANOG22のIPv4枯渇セッション-

断絶解消への取り組み 今年初めに開催されたJANOG21に参加した後で以下のエントリを書きました。 私が危惧しているのは、インターネットの技術がどんどん細分化されていくにつれ、各レイヤーのコミュニティが断絶してお互いのことを理解しないまま、不毛な批…

PostgreSQL Conference 2008

私が理事として参加している日本PostgreSQLユーザ会(JPUG)で、毎年恒例のテクニカルカンファレンスを6月6日 (来週の金曜日)に開催します。 さて、このたび 日本PostgreSQLユーザ会(略称 JPUG) は、2008 年 6 月 6 日に、六本木 泉ガーデンコンファレンスにて…

Chumby Nightとビートクラフトのデモ

Chumby Nightに行ってきた Photo by Fumi ということで、共同購入に乗っかる人を募集します。 【受け付け終了】『chumby』を共同輸入します。一口乗りませんか? というとしのりくんの発言が発端となって、多くの人を巻き込んで実現したChumby共同購入ですが…

PHPの@によるエラー抑制機能の遅さ

php

PHPで@によるエラー抑制は実行が遅いという話は聞いていましたが、実際にベンチマークを取られた方がいました。 で、この処理が「遅い」という噂やツッコミを度々受けるので調べてみました。「ほら、そんな気にするほどでも無いよ」という結果を期待していた…

Computer History Museumを日本にも

昨日の「CORE MEMORY」のイベントから何とはなくずっと考えていました。 「どうして日本ではComputer History Museum(コンピュータ歴史博物館)ができないのだろうか?」 「CORE MEMORY」のイベント会場でも「日本のコンピュータを題材にした写真を撮影するつ…

AMN第4回ブログ勉強会の動画を公開

第3回に引き続き、2008年3月17日(月)に開催されたAMN第4回ブログ勉強会に参加して動画を撮影してきたので公開します。今回は一つ一つの動画をなんとか40MB以内におさめてニコニコ動画にアップロードしてみました。 サムネイルを使った視覚的ブログのススメ …

CORE MEMORY発刊記念イベント2つに参加

オライリージャパンから2月に発売されたCore Memory ―ヴィンテージコンピュータの美の著者2名、写真:Mark Richards, 文:John Alderman両氏の来日に合わせて、3/20,21日に続けてイベントがありました。(MAKE: Japan ブログの告知はこちら)。この写真集は、報…

PHP懇親会に参加しました

3/16に開催された第2回PHP懇親会に参加しました。新宿ファンデリで美味しいご飯を食べながら、参加者全員でライトニングトークをする集まりの2回目です。今回は参加者30名で、一人の持ち時間が5分、5時間に渡る長丁場でしたが、終わってみればあっという間に…

PHP5の例外機能の使い方

PHP5ってどうするんだ PHP5になると美味しいことたくさん 色々組み込まれてる。XMLもDBも美味しい。 例外処理よくわからないから誰か教えて やめだやめだ!Ethnaでいくぞ! - 肉とビールとパンケーキ by @sotarok PHP5の例外機能をどう使えばいいかよく分か…

第2回CakePHP勉強会の動画を今更公開

またもや今更公開シリーズ。2008年2月20日に開催された第2回CakePHP勉強会に参加して動画を撮ってきたので公開します。yandoさんのエントリに各発表スライドへのリンクがあります。 addons.mozilla.org@CakePHP id:yandodさん http://video.google.com/video…

AMN第3回ブログ勉強会の動画を今更公開

今更ですが2008年2月22日に開催された「AMN第3回ブログ勉強会」に参加した際に録画した、セッションの動画を公開します。 勉強会開催直後に公開するつもりだったのですが、いろいろイベントなどが続いてなかなか時間がとれず、完全に旬を逃してしまいました…

六本木で晩ごはんを食う会

日時 2008/02/25 (mon) 19:30 くらいから (人数とお店の都合で変わりそう) 場所 六本木周辺 だれがくるの? 言い出しっぺは私いちいとid:p4lifeさん、id:i_ogiさんで、せっかくならみんな呼ぼうよってことでid:koyhogeさんにtwitterで叫んでもらった、という…

PHPと(Perl|Python|Ruby)の違い

php

それは、PHPユーザーは他の言語から学んでいるのか、という点。PHPユーザーが他の言語ユーザーよりも弱いのは、そこなのではないか。 404 Blog Not Found:「PHPなめんな」と「(Perl|Python|Ruby)をなめんな」の違い 弾さんから説得力のあるPHPへの批判記事が…

ネットワークオペレータとWeb開発者の断絶

JANOG21 @Kumamoto 1月24(木),25(金)は3回ぶりのJANOG Meetingに参加するべく熊本まで行ってきました。金曜日の夜に東京に戻ってきましたが、どうも向こうで風邪を貰ってきたらしく、ひどい下痢で土日は寝込んでいました。おかげで動画人イベントには参加で…