2009-01-01から1年間の記事一覧

Wozozoまつり in openpearの舞台裏

今openpearの中で密かに起きている祭り | この先生きのこるにはopenpearでひっそり盛り上がっていたWozozoまつりがついに白日の下にさらされました。 ということで、なぜこんなことになってしまったのか、#openpear@freenode の当日のログをさらしとこうと思…

WISH2009をQikで中継してみた

ということで8/21(金)にWISH2009に行ってきました。会場には15分くらい前に到着しましたがすでに6割ほど埋まっていて、さすが人気ぶりを伺わせていました。 今回、電源が確保できたならばQikによる動画中継をやってみようと密かに思っていました。そのため会…

WISH2009は本日(8/21) 19時開催

私も多少縁があるAgile Media NetworkがWISH2009というイベントを本日開催します。Web関連の新しいサービスや端末をどどっとプレゼンしてもらうという趣旨のようです。ちょっと前にサポーターとして登録していたのですが、忙しさにかまけて何にもしていませ…

LinuxホストのaliasについたIPアドレスを、VMWare上のゲストに割り当てる

タイトルのような事をやろうとして、かなりハマった末なんとか上手くいったので記録しておきます。 某LLTVの物理サイトは、現在レンタルサーバ上で動いているのですが、jusが借りているホスティングマシン上のVMware serverに移行しようという話がずいぶん前…

LLTVのTシャツつきチケットの販売は明日 7/15(水) まで

8月29日(土)に開催されるLLTVのチケットが発売中です。 昨年のLL FutureのTシャツの出来が良かったからか、Tシャツつきのチケットが順調に売れているようです。 Tシャツつきのチケットは7/15(水)いっぱいで販売を終了し、後はTシャツなしのチケットのみにな…

「”ケータイするGoogle”docomo PROシリーズ HT-03A Touch&Tryイベント」に参加した

AMNのブロガーイベント「”ケータイするGoogle”docomo PROシリーズ HT-03A Touch&Tryイベント」に参加してきました。最初の定員が50名だったところ応募者殺到で、枠を70名にまで増やしても結局150名以上の応募があったそうです。なんと倍率2倍、さすがに注目…

CSS Nite LP6「CMSリベンジ編」に申し込んだ

CSS Niteは以前に2回くらい参加しただけでしばらくご無沙汰していたのですが、6月27日(土)に開催されるCSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」は大変面白そうなので申し込んでみました。 プログラムの内容も面白そうなのはさておき、イベントに関するブログエ…

転職先のお知らせ

退社予定日も徐々に迫ってきていて、会社に置いてあった私物の撤収が大変です。 家に宅配便で送るにしても家の方に受け入れる場所がなかったりして、まず家の中を片付けてスペースを作ってから会社の荷物を送る感じ。広域で倉庫番をやっている気持ちになりま…

嫁の母親にEeePC+イーモバをプレゼントした

嫁さんの母親にすい臓がんが発見されました。すでにかなり進行していて手術で切除はできない状態とのこと。投薬で押さえるしかないそうです。 闘病生活が短期になるにせよ長期になるにせよ、周囲の負担は相当のものになるでしょう。嫁さんも今は一時的に実家…

Google Chrome Out of Beta Party

1月29日(木) 19:30から渋谷のグーグル社内食堂で開催された「Google Chrome Out of Beta Party」に、ねごりんからご招待をいただいたので参加してきました。Adobe MAXの会場からこちらに直行したので結構早めに会場に到着したところ、最初は少なかった参加者…

LOCAL DEVELOPER DAY '09 /Winterで喋ります

熱い活動を続けている北海道の地域コミュニティLOCALからお誘いを受けまして、「LOCAL DEVELOPER DAY '09 /Winter」でPHPのIPv6対応について喋ることになりました。昨年のInternetWeek 2008や楽天テクノロジーカンファレンスで話した内容から、多少バージョ…

退職のお知らせ

すでに一部の方々にはお伝えしてありますが、このたび3月末を持ちまして(株)ビート・クラフトを退職することになりました。このことを話すとすぐさま「で、次はどこに?」と聞かれるのですが、冗談ではなくまじめに全くの白紙で、今のところ何も決まっていま…

Firebug 1.3ではjsのインスタンスがないとconsoleオブジェクトが生成されない

ちょっとはまったのでメモしておきます。 久々にFlexなソースをデバッグすることになりました。そいつはThunderBoltAS3を使ってFirebugのコンソールにデバッグ情報を出力してたわけなんですが、なんか今試すと出なくなってます。 ExternalInterface.call("fu…