2007-01-01から1年間の記事一覧

PostgreSQLのUNIXドメインソケットとcreoleのDSN

AMNの広告配信サーバを、レンタルサーバから、ハウジングスペースの自前サーバに移行作業をしていますが、今回ようやくWeb1台+DB1台の構成になりました。(冗長性?なにそ(ry) ついでにpgpoolを間に入れて、PHP(Apache)からはUNIXドメインソケットで接続するよ…

WEB+DB PRESS Tech Meeting

12/20にWEB+DB PRESS Tech Meetingが開催されました。開催2日くらい前に、W+Dの細谷編集長より来ませんかとお誘いがあったので、ありがたく参加して来ました。 例によって動画を撮ってきました。途中でバッテリーが切れたので最初の3セッションのみです。技…

アルファブロガーアワード2007

今更ながら12/07に開催されたアルファブロガーアワード2007の結果発表イベントの報告です。 といっても、デイリーポータルZの林さんの講演をまるごとアップするだけです。http://video.google.com/videoplay?docid=1798109130810956972

ウェブエンジニア武勇伝に出ました

ウェブキャリアさんという会社のインタビュー企画「ウェブエンジニア武勇伝 第9回」に出ました。 グリーのふじもっちからバトンを渡されたので、ほいほい引き受けた結果が上記の記事です。ちょうどOSS貢献者賞をもらった直後だったからか、コミュニティ関連…

いとじゅんの通夜に行った

臨海斎場まで行くのに、浜松町でJRからモノレールに乗換え。モノレールのホームに上るエスカレータ上でで発車ベルが聞こえる。時間貧乏な癖で、思わず列車に飛び乗ったところ「空港快速」なんてやつで、流通センターは見事に通過して羽田空港第1ビルまで行っ…

itojunさんの訃報を聞く

jus幹事のMLでitojunさんが亡くなったことを知りました。Twitterでショックな気持ちを書いたところ、私のfollowersにもitojunさんの知人の方が何人かいて、その人達への情報提供のつもりでメールの一部を転載してwebに上げたところ、あっという間に情報が広…

OSS貢献者賞の表彰式に参加しました

oss

本日、2007年度日本OSS貢献者賞の表彰式に参加してきました。上の写真は頂いた記念の盾です。

AMNブログイベント Vol.6「ブログと広告」

10/18は昼間にMiAUの設立発表会に参加し、夜はAMNのイベント「ブログと広告」に参加して、自分的にはまさに津田大介さんデーだったわけです。 AMNのイベントの方は、いつもの徳力さんの司会のもと、Ad Innovator編集長でありAMNの取締役の一人でもある織田浩…

MBTを使い始めての感想

MBTブロガーミーティングで申し込んだMBTモニターの製品が先週届きました。ちょっと遅くなりましたが、実際にしばらく履いてみての感想です。 届いたのは、LMC016という型番の、フロントがマジックテープになっているタイプです。靴を履く度にひもを締めるの…

MiAU設立発表会

インターネット先進ユーザーの会(Movements for Internet Active Users : MIAU)の設立発表会が10月18日に開催されました。発起人の一人である津田大介さんの文化審議会・著作権分科会での奮闘振りを様々なニュースで読むにつけ、何か自分でできることはな…

日本OSS貢献者賞に選ばれました

oss

「2007年度日本OSS貢献者賞」の受賞者(4名、50音順) 小山 哲志(こやま てつじ)氏 :日本PHPユーザ会における技術者育成をはじめとしたOSS普及促進への貢献 笹田 耕一(ささだ こういち)氏:Rubyを高速化するシステムYARV(Yet Another Ruby VM)の開発…

ニコニコ動画(RC2)発表会に行ってきました

昨日ですが、ニコニコ動画(RC2)発表会の招待状が当たったので行ってきました。 会場は、ホールの前半分がマスメディア向けの場所、後ろ半分が私と同様当選したプレミアム会員の椅子になっていました。 こんな感じに越えられない壁があって、まぁ当然と言っち…

MBTブロガーミーティング

更新をサボってたら、2連続でAMNイベントネタになっちゃいました、すいません。ということで10/04に開催された「MBTブロガーミーティング」のレポートです。 MBTは、現在の「普通の靴」の常識をくつがえし、どうすれば自然に立てるのか、どうすれば自然に歩…

AMNブログイベント「ブログとコンピュータ」

9/13 19:30から開催された「AMNブログイベント第五弾は『ブログとコンピュータ』」に参加してきました。セッションの前半は、Going My WayのkengoさんとIntelのマーケティング本部長の江田麻季子さん(後にトレッキーであることが判明)のパネルディスカッショ…

PHPカンファレンス2007 ライトニングトーク募集

PHP

現在、9月1日(土)に行われる「PHPカンファレンス2007」のセッションとして予定されている、ライトニングトークの発表者を募集しております。 http://www.php.gr.jp/seminar/20070901/lt_offer.php PHPカンファレンスでもライトニングトーク発表者を募集中で…

Zend Extensionとextension_dir

PHP

zend extension をロードする関数に渡ってきた文字列が絶対パスでない場合は、extension_dir を先頭に付加してやるという単純なパッチです。 ベイエリア情報局: Zend extension を extension_dir からロードできるようにしてみた Zend/zend_extensions.cを直…

namesapce on 5.3

PHP

Subject: RE: Namespaces patch backport Exactly, it will go to 5.3 of course. http://news.php.net/php.internals/31175 まじすか。

LL魂 Language Update発表者募集

今年も8月4日(土)にLL魂が開催されます。 チケット販売も、関係者の予想を超えて発売後一週間で500枚近く売れました。ふえー。そのイベント内の、各言語の近況が発表されるセッション「Language Update」で、発表者の募集を行うことになりました。 Language …

PHP_Compatの不可解な挙動

php

本日PEAR::PHP_Compatを使っていて不可解な挙動を見ました。 これを実行すると string(6) "200d0a"とかなるんですが、みなさんのところではどうですか? PHP/Compat/Function/mime_content_type.php が悪そうなこ…

PHPのコードキャッシュがなぜ速いのか

php

Matzにっきから。 私の理解が正しければ、スクリプトキャッシングは、プログラムのロード時に構文解析を行い、内部的に用いる中間表現に変換したものを保存しておくことにより、構文解析のコストを削減し、高速化を実現する技術である。PHP以外にもたとえばP…

LogWatch httpレポートのothersを減らす

AMNのサービスをしばらく前にさくらインターネットのホスティングに移行したのですが、OSとしてCentOSを選択するとデフォルトでLogWatchが設定されていて、レポートを毎日メールで送ってきます。 恥ずかしながらLogWatchをこれまでちゃんと使ったことはなか…

PHPアプリの脆弱性をつくボット?

php

私が管理しているWebサーバのログに、PHPアプリの脆弱性を狙ってアクセスしてきているらしいボットの形跡がありました。約1秒の間に、以下のURLを連続してGETしています。 /a1b2c3d4e5f6g7h8i9/nonexistentfile.php /adxmlrpc.php /adserver/adxmlrpc.php /p…

BlogTV Twitter Night

昨日はknnkandaさんプロデュースのTwitter Nightに参加してきました。なかなか楽しい集まりでした。その発表の中で、かばやんさんの「twitterの脆弱性」という話がありまして、かいつまんで説明すると APIを使って自動的にポストするボットが流行ると、設定…

PHPアクセラレータのパフォーマンス比較

php

id:shimookaさんがeAccelerator, APC, xcacheの3つのPHPアクセラレータに関してベンチマークを取ってくれました。 で、グラフと生データは以下の通り。グラフ、かなり見づらくてスミマセン。。。 eAcceleratorとAPCのパフォーマンス比較+xcache - Do You PH…

Windows Vistaが当たったなり

インテックネットコアさんがやっている、IPv6情報サイトのエンタネ!が、3/31までユーザ登録キャンペーンをやっていることを荒野さんのブログで知って、特にプレゼント目当てということではなしに登録したんだけど、なんとVistaが当選した旨のメールが昨日届…

pcntl extensionを使って一定個数の子プロセスに作業させる方法

PHP

本日はノッキングオンさんで第22回PHP勉強会が開催されたので参加してきました。 その後の宴会で、PHPをCLIで使うときにexec()関数ではなくpcntl extensionを使って子プロセスを制御する話をしたら、周りの人の食いつきがいつになく良かったので、このネタで…

Agile Media Network記者会見

昨日はAgile Media Networkの記者会見でした。私もこのサービスのシステム開発を担当しているので、珍しく早起きして記者会見を見てきました。早いものはその日の昼過ぎから各メディアに続々と記事が上がり始めましたが、最後発で投稿されたCNET Japanの記事…

memcachedを用いた関数キャッシュ

PHP

昨年末のPHP東京勉強会でちょっと話したネタ。 これまでは関数キャッシュにはPEAR::Cache_Lite_Functionとかを使っていたのだけど、キャッシュ内容をディスクに書かれるのは遅い気がするし、最近はやぱしmemcachedでしょということで、Memcache extensionを…