#ssmjp キタガワナイト「公開情報から読み解くWnnaCry騒動」にブログ枠で参加してきた

本日10月26日に開催されたssmjpにブログ枠で参加してきました。

ssmjp.connpass.com

競争率3倍以上の人気イベントで、抽選で勝ち残れる気がまったくしなかったので、先着3名で空いていた「ブログ枠」というものにさくっと申し込みました。ブログ枠というからにはブログを書かなければいけません。イベント中はひたすらメモを Markdown で書いてて、イベント終了とほぼ同時に gist で公開といういつものパターンをやったのですが、なにせブログ枠なので、はてなブログの機能で gist を貼り付けてブログエントリに仕上げました。

北河さんによる発表内容は本当に広く深くて、頑張ってメモりましたがそれでも全体の3〜4割くらいだと思います。

今年5月に社会を大きく騒がせた WannaCry ですが、不正確な情報や明確な間違いが結果的に多く流れました。公開情報を丹念に追うことで、それらがどのように発生したかを検証していく北河さんの話はとてもおもしろく、一次情報に当たる重要性を再認識させてくれます。

#ssmjp 2017/10 #1 キタガワナイト記録メモ