PHPカンファレンス福岡2023 で地方遠征が復活した #phpconfuk

怒涛の関連イベントスケジュール

PHPカンファレンス福岡が4年ぶりに開催されました。今回は前々日の木曜日から関連イベントが盛りだくさんで、どうせなら全部行ったれとすべてに参加しました。

このブログは、Fusic さんで開催されている After Hack の会場で書いています。

そもそも6/22(木) に福岡入りすることにしたのは、DevRelCon 2023 Yokohama でブース出展していた Satoshi Tanaka さんにエンジニアカフェのことを聞いて、おおこれは面白そうだ福岡に行ったときはぜひ行こうと考えて、余裕を持って早めに福岡入りするスケジュールを組んだはずだったのです。でもまさか2日前から関連イベントが設定されるとは思ってませんでした。(エンジニアカフェにも木曜午後にちゃんと行きました。)

みんなのテンションがなんかおかしいw

PHPerKaigi 2023 のときにも思いましたが、コロナ禍で時計が止まっていた3年間で、みなさん相当フラストレーションが溜まっていたらしく、久々の福岡にやってきた人たちはテンションがやたら高いw 本番2日前の関連イベントでも、かなりの数の人たちが集まってましたし、参加者のノリがこれまた良い良い。

カンファレンス本番で全国から集った色んな人と会話をしましたが、会う人会う人みんな本当に楽しんでいる感が伝わってきて、あーやっぱりこれを求めてるのは自分だけじゃなかったんだなぁと実感しました。

突発的に対談イベントを企画した

こう見えて自分はパネルディスカッションの司会は、まぁまぁ得意な方です。

全然野菜の後で行った焼き鳥屋で、きしだなおきさんと例によってオブジェクト指向の話になりました。そういやカンファレンス本編に「フリースタイル登壇」という名前のアンカンファレンス枠があったので、同じくオブジェクト指向の弊害を指摘しているたなかひさてるさんとの対談を聞きたいなと思って、きしださんに相談したところ出ても良いという回答。翌日に福岡入りしたひさてるさんにも確認したところ OK をもらえたので、無事企画成立となりました。

さてカンファレンス当日、アンカンファレンス枠を決めるホワイトボードに予定を書き込み、ひさてるさんときしださんに Twitter DM で連絡します。

タイトルは以下にしました。

16:10-17:00 きしだ・ひさてる対談「オブジェクト指向は本当に必要か?」

ひさてるさんからは速攻で反応があったものの、きしださんからは反応なし。なんか嫌な予感はしたものの、とりあえず時間までカンファレンスを楽しみます。

そうこうするうちにセッション時間が近づいてきて、会場できしださんをまったく見かけないことに若干の不安がおき始めます。

こいほげ「きしださん見ました?」

ひさてる「いやー見てないっす。もし来なかったらどうします?」

こいほげ「その時はひさてるさんの主張を私が聞き取る形にして、会場参加者も含めて議論するセッションにしましょう」

こんな会話が行われ、いよいよ開始時間が来ました。立ち見が出るくらいに参加者も部屋に入っています。でも……、きしださんは来てません。しょうがないので上記のように内容を変更してセッションを開始しました。

自分の立ち位置が当初想定していたような、二人の議論の内容を参加者に分かりやすく翻訳するポジションから、ひさてるさんへの聞き役に変わったため、前提知識の少ない人にはちょっと分かりにくいセッションになってしまったかもしれません。そこは自分のミスですすいません。

ただまぁ、テックカンファレンスでモデレータ的な役割をするのも久しぶりで、やっぱり自分はこういうの好きだし、楽しかったです。

結局きしださんはセッション終了直後くらいに会場に現れましたが、あいかわらずの飄々さでどうにも憎めないキャラです。くそうw

参加した人の何人かに感想を聞いたところ、バイアスがかかっているでしょうが面白かったという意見が多かったですし、次回リベンジがあればまた参加したいということでした。来年のPHPカンファレンス福岡の開催はまだ未定だそうですが、またチャンスがあればこれのリベンジマッチを企画してみたいと思います。

LT の場繋ぎご意見番をやった

ひさてる・きしだセッションの直後に行われたLT セッションでは、登壇者の接続切り替え時間を埋めるための、ご意見番トーク役を長谷川さんと二人でやりました。このお役目は2019年につづいて2回目です。みなさん LT 慣れしている方々ばかりで、レベルの高い発表が続きました。笑いを取ったコメントをいくつか出せたので自分的には満足です。

まとめ

4年ぶりの福岡は本当に楽しいです。(After Hack なので現在進行系) コロナのブランクを経て、カンファレンス地方遠征という体験が戻ってきたことはとても嬉しく思います。

カンファレンスや関連イベントを開催してくれたスタッフの皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

ということで再来週は JANOG52 で長崎に行きます。こっちも楽しみ。