Agile Media Network記者会見


昨日はAgile Media Networkの記者会見でした。私もこのサービスのシステム開発を担当しているので、珍しく早起きして記者会見を見てきました。

早いものはその日の昼過ぎから各メディアに続々と記事が上がり始めましたが、最後発で投稿されたCNET Japanの記事にちょっと誤解があるので訂正しておきます。

また、参加ブログはグーグルのアクセス解析サービスであるGoogle Analyticsを利用してアクセス数を計測する必要がある。アジャイルメディア・ネットワークスはGoogle Analyticsで得られたデータを元に、ブロガーと広告収入を分け合う。

「ブロガーに広告収入の半分を還元する」--有力ブログ専門の広告配信会社が設立 - CNET Japan

さすがに広告配信数の計測にGoogle Analyticsを使うことはしません。AMNではBonB広告のように独自の広告メニューも持っていますので、配信システムも新規に開発しています。いや、正確には現在進行形で「開発中です」といったところです。(苦笑) その配信システムで得られる実測値から、各ブログの分配率を決めることになります。


記者会見の場でGoogle Analyticsについて言及があったのは、新規参加ブログの選考基準として、参加前にGoogle Analyticsを設置してもらってその結果を参考にするという内容に関してですね。


18:59追記)
早速、元記事も修正されていました。CNET Japanの方、すばやい反応ありがとうございます。