GOOD DESIGN EXPO 2011

http://www.flickr.com/photos/koyhoge/6085260097/

昨年はRubyKaigiにぶつかっていて悔しい思いをした「GOOD DESIGN EXPO 2011」を、今年はばっちり見学してきました。


振り返れば GOOD DESIGN EXPO に最初に行ったのは2008年で、一度行ってその魅力にメロメロにやられてしまった訳です。ちょうどα350を手に入れたタイミングだったので、写真撮りまくりっぷりが flickr の set に残っています。

良いデザインはアイディアの宝庫

言うまでもなく、良いデザインは何らかの問題を解決するために脳みそを絞り尽くした知恵の抽出物です。そんなアイディアがガンガン詰まった数々のデザイン製品が死ぬほど集まっているのですから、これが面白く無い訳がありません。


GOOD DESIGN EXPOは、原則的にすべての出品物は実際に可動状態で手に取って触ることができる、おそろしい程におおらかで、言い換えれば見学者を信頼している展示会です。「神は細部に宿る」と言うように、実際に触った質感や細かい作りこみから感じることや、近くから見るだけでは分からないことも数多くあります。この展示会は、一部の例外を除いて多くの製品をじっくり触り倒すことができる素晴らしく貴重な機会です。数多く触っているうちに、デザインを生み出した意識の流れに飲み込まれ奔流される感覚さえ感じます。これが病みつきになるんですねw


13時頃に入場したのですが、20時過ぎまでほぼ休みなしノンストップで歩きまわり、触りまくってました。あっという間に時間が経つんだよなぁ。

面白かったデザイン色々

http://www.flickr.com/photos/koyhoge/6085821296/
横浜ゴムハニカムなタイヤ


http://www.flickr.com/photos/koyhoge/6085276551/
同じく横浜ゴムの指の指紋をテーマにしたタイヤ


http://www.flickr.com/photos/koyhoge/6085296625/
恒例の土木作業機械はパワーショベル


http://www.flickr.com/photos/koyhoge/6085857844/
なんと素晴らしい機能美


http://www.flickr.com/photos/koyhoge/6085876712/
まるで工事現場の足場のようなフレームの自転車


http://www.flickr.com/photos/koyhoge/6085433347/
ニコニコ顔つきUSBケーブル。かわいい


http://www.flickr.com/photos/koyhoge/6085446541
色覚異常の人が見ると、赤の中に×が見えるLED信号機。福岡で実証実験が始まるそうです。


http://www.flickr.com/photos/koyhoge/6085461983/
日立の掃除機のゴミ捨て機構のビックリドッキリメカっぷり!


http://www.flickr.com/photos/koyhoge/6086042954/
くねくね曲げられるテーブルタップ。海外のデザイナーなのでアース付きコンセント。


http://www.flickr.com/photos/koyhoge/6085524431/
妙に八角形でダライアスの敵を思わせるタイガー魔法瓶の「蒸気レスまほうびん」


http://www.flickr.com/photos/koyhoge/6085542713/
美しくてゾクゾクするハサミ


http://www.flickr.com/photos/koyhoge/6085570977
iPhoneにアタッチする拡声器(スピーカーじゃなくて中が空洞になってるだけw)


http://www.flickr.com/photos/koyhoge/6086133870/
シンプルで思わずこれ欲しい!と思った爪切り


他の写真達は以下からどうぞ。

20110827-Good Design Expo 2011 - an album on Flickr


www.flickr.com