ソニエリXperia タッチ&トライイベント

http://www.flickr.com/photos/koyhoge/4293192530/

本日いよいよソニー・エリクソン Xperia (SO-01B)が発表されました。昼間のメディア向け発表会と同じ会場で、19:00からブロガー&開発者向けのタッチ & トライイベントが開催されましたので参加してきました。

動作は快適。Androidそのものにかなり手を入れている

Rachael(レイチェル)というコードネームで知られていたこの端末も、ようやく表舞台に出てきました。触った感触では、Androidシステムそのものの動作も、Mediascape, Timescapeといった独自アプリケーションもキビキビ動作していました。最初に見た動作ムービーではかなりもっさり動いていたので、この短い期間で相当チューニングしたんでしょうね。

先日入手した Nexus Oneとは、同じCPU (Snapdragon 1GHz)でほぼ同じような画面解像度となりますが、作りの方向性はちょっと異なるようです。

http://www.flickr.com/photos/koyhoge/4293198542/

上の写真は左がXperia、右がNexus Oneです。ぱっと見て気づくのがXperiaの上部通知バーの細さです。Nexus Oneでは画面解像度が上がっても、通知バーの画面全体の高さに占める割合は従来のHT-03Aとさほど変わっていません。その分より多くのピクセルを使って表示しているわけですね。対するXperiaは、メイン画面を広く取れるように従来と同じピクセル数で通知バーを表示しています。

http://www.flickr.com/photos/koyhoge/4293196638/

他にもこの写真のように、システム設定のバックグラウンドに背景画像があったり、ダウンロード中の通知バーのアイコンが微妙に派手だったり、細かいところでいろいろAndroidシステムそのものに手を入れているようです。Android 2.0へのアップデートが色々取り沙汰されていますが、ここまで手を入れていると案外大変なのかもしれません。

/proc/meminfo

Xperiaのカタログに書かれている384MBというメモリの内訳は、システム用メインメモリ256MB + ビデオ用メモリ 128MB と言われています。Nexus Oneは512MBのメモリを積んでいますが、そこには無線ロジック部分用やビデオ用メモリも含まれていて、最終的にアプリケーション用に残されているメモリがどちらが多いかはよく分かっていません。


とりあえず、展示してあるXperiaにUSBをつないで、adb shell cat /proc/meminfo してみました。

$ cat /proc/meminfo
MemTotal:         274804 kB
MemFree:            9076 kB
Buffers:              20 kB
Cached:            37728 kB
SwapCached:            0 kB
Active:           106048 kB
Inactive:         126324 kB
Active(anon):      88492 kB
Inactive(anon):   107976 kB
Active(file):      17556 kB
Inactive(file):    18348 kB
Unevictable:        1144 kB
Mlocked:               0 kB
SwapTotal:             0 kB
SwapFree:              0 kB
Dirty:                 0 kB
Writeback:             0 kB
AnonPages:        195796 kB
Mapped:            23408 kB
Slab:               7888 kB
SReclaimable:       1936 kB
SUnreclaim:         5952 kB
PageTables:        13736 kB
NFS_Unstable:          0 kB
Bounce:                0 kB
WritebackTmp:          0 kB
CommitLimit:      137400 kB
Committed_AS:    4927044 kB
VmallocTotal:    1179648 kB
VmallocUsed:      142008 kB
VmallocChunk:     926716 kB

ちなみにNexus Oneの場合はこんな感じ。

$ cat /proc/meminfo
MemTotal:         217812 kB
MemFree:            5624 kB
Buffers:            2964 kB
Cached:            60972 kB
SwapCached:            0 kB
Active:            90076 kB
Inactive:          89384 kB
Active(anon):      64332 kB
Inactive(anon):    58452 kB
Active(file):      25744 kB
Inactive(file):    30932 kB
Unevictable:         268 kB
Mlocked:               0 kB
SwapTotal:             0 kB
SwapFree:              0 kB
Dirty:                 0 kB
Writeback:             0 kB
AnonPages:        115820 kB
Mapped:            64280 kB
Slab:               7488 kB
SReclaimable:       2052 kB
SUnreclaim:         5436 kB
PageTables:         9564 kB
NFS_Unstable:          0 kB
Bounce:                0 kB
WritebackTmp:          0 kB
CommitLimit:      108904 kB
Committed_AS:    4124888 kB
VmallocTotal:     688128 kB
VmallocUsed:      138540 kB
VmallocChunk:     518192 kB

アプリ動作状況が全く違うので単純に比較はできないかと思いますが、これを素直に信じるならLinuxカーネルから見えているメモリはXperiaの方が多いくらいです。

はてなフォトライフでブース出展していた

会場の壁際にAndroid対応アプリのブースが多数出ていたのですが、その中に見た顔がありました。

http://www.flickr.com/photos/koyhoge/4292981290/

なかなかレアものの、id:naoyaid:secondlife のサラリーマンコスプレ姿です。

http://www.flickr.com/photos/koyhoge/4292152927/
id:secondlife カコイイ。

はてなでは、フォトライフの他にも色々Androidアプリの投入を予定しているそうで、はてブジャンキーの自分としては、公式はてなブックマークアプリには特に期待をしています。

すごいおみやげを貰った

イベントから帰る際におみやげを貰ったんですが、なんとこれがBloetoothヘッドセット HBH-DS205。
Amazonで見たら9,000円弱するものです。ちなみに右側はソニエリロゴ入りのメモ用紙。

http://www.flickr.com/photos/koyhoge/4293200872/

SONY ワイヤレスヘッドセット DS205 HBH-DS205

SONY ワイヤレスヘッドセット DS205 HBH-DS205

おまけ: Xperia の裏ブタを開けたところ

http://www.flickr.com/photos/koyhoge/4292457465/

会場で参加者を見ていて、裏ブタを開けている写真はあまり誰も撮ってないかなと思ったので、とりあえず撮ってみました。ちなみに表から見て左側面に穴が2つ開いていますが、上がスピーカー、下がマイク用の穴だそうです。