2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Computer History Museumを日本にも

昨日の「CORE MEMORY」のイベントから何とはなくずっと考えていました。 「どうして日本ではComputer History Museum(コンピュータ歴史博物館)ができないのだろうか?」 「CORE MEMORY」のイベント会場でも「日本のコンピュータを題材にした写真を撮影するつ…

AMN第4回ブログ勉強会の動画を公開

第3回に引き続き、2008年3月17日(月)に開催されたAMN第4回ブログ勉強会に参加して動画を撮影してきたので公開します。今回は一つ一つの動画をなんとか40MB以内におさめてニコニコ動画にアップロードしてみました。 サムネイルを使った視覚的ブログのススメ …

CORE MEMORY発刊記念イベント2つに参加

オライリージャパンから2月に発売されたCore Memory ―ヴィンテージコンピュータの美の著者2名、写真:Mark Richards, 文:John Alderman両氏の来日に合わせて、3/20,21日に続けてイベントがありました。(MAKE: Japan ブログの告知はこちら)。この写真集は、報…

PHP懇親会に参加しました

3/16に開催された第2回PHP懇親会に参加しました。新宿ファンデリで美味しいご飯を食べながら、参加者全員でライトニングトークをする集まりの2回目です。今回は参加者30名で、一人の持ち時間が5分、5時間に渡る長丁場でしたが、終わってみればあっという間に…

PHP5の例外機能の使い方

PHP5ってどうするんだ PHP5になると美味しいことたくさん 色々組み込まれてる。XMLもDBも美味しい。 例外処理よくわからないから誰か教えて やめだやめだ!Ethnaでいくぞ! - 肉とビールとパンケーキ by @sotarok PHP5の例外機能をどう使えばいいかよく分か…

第2回CakePHP勉強会の動画を今更公開

またもや今更公開シリーズ。2008年2月20日に開催された第2回CakePHP勉強会に参加して動画を撮ってきたので公開します。yandoさんのエントリに各発表スライドへのリンクがあります。 addons.mozilla.org@CakePHP id:yandodさん http://video.google.com/video…

AMN第3回ブログ勉強会の動画を今更公開

今更ですが2008年2月22日に開催された「AMN第3回ブログ勉強会」に参加した際に録画した、セッションの動画を公開します。 勉強会開催直後に公開するつもりだったのですが、いろいろイベントなどが続いてなかなか時間がとれず、完全に旬を逃してしまいました…