2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LogWatch httpレポートのothersを減らす

AMNのサービスをしばらく前にさくらインターネットのホスティングに移行したのですが、OSとしてCentOSを選択するとデフォルトでLogWatchが設定されていて、レポートを毎日メールで送ってきます。 恥ずかしながらLogWatchをこれまでちゃんと使ったことはなか…

PHPアプリの脆弱性をつくボット?

php

私が管理しているWebサーバのログに、PHPアプリの脆弱性を狙ってアクセスしてきているらしいボットの形跡がありました。約1秒の間に、以下のURLを連続してGETしています。 /a1b2c3d4e5f6g7h8i9/nonexistentfile.php /adxmlrpc.php /adserver/adxmlrpc.php /p…

BlogTV Twitter Night

昨日はknnkandaさんプロデュースのTwitter Nightに参加してきました。なかなか楽しい集まりでした。その発表の中で、かばやんさんの「twitterの脆弱性」という話がありまして、かいつまんで説明すると APIを使って自動的にポストするボットが流行ると、設定…