2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ああそうそう、

はてなTシャツ欲しい!というかしなもんTほすぃ。

関数/メソッドのオプションを柔軟に受け渡す

PHP

Tips公開が流行ってるみたいなのでそれに乗ってみます。関数やメソッドの引数が多くなると、呼び出し側で何をやっているのか分からない表記になりがちです。関数を定義する際もどれを省略可能にするかで引数の順番を悩んだりして…。 たとえばこんな関数があ…

file_exists_ex

PHP

http://blog.poyo.jp/archives.php/categ-1/year-2006/month-7/id-1152085878より。 コメントでいいかと思ったんだけど、ELFさんとこのCAPTCHAを突破できなかったのでTBで。:-) ファイルが存在しない場合に fopen を使うと、そのままでは Warning が出ちゃい…

開発系草の根イベントの参加者数

少し前の話になりますが、6/26(月)に発売されたLL Ringのチケット300枚が、6/28(水)の午後に完売しました*1。昨年のLL Day&Nightの昼の部でもチケットの事前販売は300枚行かなかったので、2日半であっさり昨年実績を超えたことになります。 LL Ringに限らず…