読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nexus Oneが来た。そこそこAndroid使いのレビュー

http://www.flickr.com/photos/koyhoge/4276145110/

drikinに代理購入をお願いしたNexus Oneが、昨日早速配送されてきたということで取りに行ってきました。drikinその他のみなさまどうもありがとう。


数時間使ってみての感想などを軽く書いておきます。

有機ELはやっぱりきれい

GDDPhoneと比べると、色がビビッドです。
日光下では全然見えないという話が書かれてますが、自分の感じではバックライト液晶とさほど変わりません。

片手操作もできなくはない

自分の手が大きめだからかもしれませんが、片手操作できます。右手で持って左上コーナーまで親指が届きます。
ただその持ち方だと落とすかもしれないとドキドキするので、コムギさんのエントリにあったように無理矢理ストラップをつけました。これで精神的には安心。

http://komugi.net/archives/2010/01/201001140759.php

戻るボタンが左端にあるのはどうにも不便

GDDPhone(HTC Magic,HT-03A同型)と比べると、ホームボタンと戻るボタンの場所が入れ替わっています。
Androidの操作では戻るボタンを圧倒的に多く使用するので、そのために左端まで親指を伸ばすのは不便です。

ブラウザと同様のふるまいというこでこの場所になったのだと想像しますが、個人的には改悪です。

上側左のパワーボタンは遠すぎる

またボタン配置の話ですが、上側左部になった電源ボタンを片手持ちの状態で押すのはかなり苦労します。ちょっと持ち替えて人差し指を伸ばして押す感じですか。慣れるしかないんだけどちょっとなぁ。

Homeアプリのアプリケーションリスト画面がグリッドで止まる

Homeアプリのアプリケーションリストは今回かなり手が入っている部分です。最初にオーバーラップから表示されるところはカッコイイのですが、指でスクロールさせるとグリッド境界で止まりやすくなっており、一気に下までスクロールさせることができません。アプリケーションをたくさんインストールしているとちょっと不便です。

micro USB

USBポートがmicro USBになってます。新宿ヨドバシに予備ケーブルを買いに行ったら、モバイル用の巻き取り式のものしかありませんでした。コネクタの大きさもさほど違わないのに、なんでmini USBを止めちゃったんだろう。他の端末と共有できなくて不便です。*1


文句ばっかり書いてるように見えますが、基本としては大変に満足しており、素晴らしい端末だと思います。だからこそ細かいところが気になっちゃうんですよねぇ。

*1:@sakaik さんからTwitterにて反応がありまして、携帯電話の充電コネクタを micro USB に統一するという話があるんですね。なるほど納得。じゃぁ購買環境の方がそのうち良くなるでしょう。http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0906/30/news018.html