Firebug 1.3ではjsのインスタンスがないとconsoleオブジェクトが生成されない

ちょっとはまったのでメモしておきます。


久々にFlexなソースをデバッグすることになりました。そいつはThunderBoltAS3を使ってFirebugのコンソールにデバッグ情報を出力してたわけなんですが、なんか今試すと出なくなってます。

ExternalInterface.call("function(){ return typeof window.console; }");

などとやってみると "undefined" と返るので、どうもconsoleオブジェクトが存在しない模様。

いろいろ調べてたら、以下の記述を発見しました。

それと、HTMLで注意なんですが、HTMLに一つもjsのインポート文がない場合、コンソールに出力されません。何も必要なjsがない場合でも

を忘れずに!!!

【デバッグ強化週間】log.asを使ってFirebugのコンソールにデータを出力! | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

ビンゴ! 空のjavascriptインスタンスを作ったところ、無事に出力されるようになりました。あーよかった。