読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アマゾンクレジットカードの利用代金明細メール

CITIバンクのアマゾンクレジットカードの利用明細が、PDFを電子メールで送付する方式に今月から変わったようです。メールに添付されているPDFは暗号化されていて「eステートメント」と呼ばれています。そのeステートメントを閲覧するには14桁のパスワードが必要になっています。

お客様各位
アマゾンクレジットカードをご利用いただきありがとうございます。
今月分のeステートメント(ご利用代金明細)をご通知申しあげます。添付のPDFファイルのeステートメントをご確認ください。お客様からご指定いただいた方法にて「お支払額合計」にある金額を申し受けますので、お支払日の前日までにご入金くださいますようお願い申しあげます。
お客様のeステートメントは「14桁のパスワード」で保護されています。eステートメントをご覧いただくには、下記をご参照のうえお客様ごとに固有な14桁のパスワードをご入力ください。

ところが、そのパスワードがどこにも書いてありません。しばらく色んなところを調べた後で気がつきました。私は普段Gmailでメールを受け取っていますが、ヘッダの「Display image bellow」リンクが有効になってるじゃありませんか。さっそく画像表示を有効にするとパスワードの作成方法が画像で表示されました。HTMLメールを無効にしている人は気をつけたほうがよさげです。


私と同様にハマった友人が何人かいたので、ここに書いておくことにします。

追記:
利用明細そのものを「eステートメント」と呼び、14桁の文字列は単なるパスワードのようです。指摘があったので修正。