読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MBTを使い始めての感想

http://farm3.static.flickr.com/2172/1601648043_7eb0f7648f_d.jpg


MBTブロガーミーティングで申し込んだMBTモニターの製品が先週届きました。ちょっと遅くなりましたが、実際にしばらく履いてみての感想です。


http://farm3.static.flickr.com/2363/1602538872_e849b35e86_m_d.jpg

届いたのは、LMC016という型番の、フロントがマジックテープになっているタイプです。靴を履く度にひもを締めるのは面倒くさいと思う人間なので、このタイプの方が楽でよいです。


届いてすぐに日常的に履き始めたのですが、かかとの辺りに靴擦れが起きてしまったので、実は1週間弱ほどMBTを履くのはお休みしていました。今は再びMBTを履き始めて3日目くらいの段階です。


MBTを履いて、足裏外側での接地に気をつけて歩きます。あのなんともいえない接地感が心地よく感じます。一番興味を持っていた「MBTを履いて長時間歩くとどうなるか」という点は、特にどうということはなく、さほど疲れもなく普通に歩けています。


ただ先日あるパーティでMBTを履いた状態で2〜3時間ほぼ立ちっぱなしのことがあって、その時は何ともなかったのですが、翌朝に腹筋が少し痛くなっていました。気がつかないうちに筋肉にそれなりの負荷をかけているようです。


今はまだ物珍しい部分もあって、自分の体にあっているかどうか本当の評価はは、正直分からないところです。でも、しばらく履き続けてみることは決めました。おそらくモニターとして頂いたのでなければ、いきなり買って試すことはしなかったと思います。その意味でもアベニューエバニューさんの試みには感謝しています。