AMNブログイベント「ブログとコンピュータ」

http://farm2.static.flickr.com/1320/1381405281_2545781b3e_d.jpg

9/13 19:30から開催された「AMNブログイベント第五弾は『ブログとコンピュータ』」に参加してきました。

セッションの前半は、Going My WayのkengoさんとIntelのマーケティング本部長の江田麻季子さん(後にトレッキーであることが判明)のパネルディスカッション、後半は参加者が6つのチームに分かれて「2010年に欲しいコンピュータを創造する」というテーマでポスターセッションを行いました。

セッション中の参加者席では、チップのウェハー、UMPC、コンセプトモデルのモックアップなどが回覧され、自由にいじることができました。

http://farm2.static.flickr.com/1053/1381406109_423287dd45_d.jpg
コンセプトPCのモックアップ

後半のセッションでは、私が参加したチームは「寝たままコンピューティング」というコンセプトで妄想を膨らませまして、

  • 病院に入院した人がノートPCを持ち込んだりするけど、寝たままの操作は大変。
  • 入院でなくても、普通に布団やベッドに寝転がりながらノートPCを使う人は多いはず。
  • ならば寝たままでも使いやすいのはどんなコンピュータか?

ということからチームで考えをめぐらせ、

  • 自分の見た方向に自動的に投影するプロジェクタを使えば?
  • いっそのこと、壁と天井を全部モニターにしてしまえ
  • 入力はキーボードはやめて、空間にジェスチャーで指示。
  • スタートレックホロデッキよろしく、入院したままで世界中を旅行した気分を味わえます。

なんて形にまとめたのですが、残念ながら入賞とはなりませんでした。
やっぱり今ひとつインパクトが弱かったですね。

インテルはCPUなどのチップの開発のほかに、コンピュータの利用シーンを拡大するために様々なハードウェア・ソフトウェア開発を行っているのは知っていましたが、そのほんの一部を垣間見ることができた感じでした。


帰りにインテルさんからいろいろお土産をもらいましたが、その中の一番のヒットは

Intel Core2Duoどら焼き

http://farm2.static.flickr.com/1298/1381321378_1403ca2d3f_m_d.jpg
http://farm2.static.flickr.com/1321/1380419227_bd6240d7a5_m_d.jpg



Core2Duoなので、あんこの中には栗が2つ入ってます。

http://farm2.static.flickr.com/1354/1381321558_94db86d49a_m_d.jpg

とてもおいしくいただきました。